てぃーだブログ › ハブ博物公園! › スタッフ日記 › トカゲ?ヤモリ?いやいや、トカゲモドキです!

2018年10月19日

トカゲ?ヤモリ?いやいや、トカゲモドキです!

はいさい!りんりんパンダでっす!

過去ブログでもさんざん紹介してますが、爬虫類の地位がだいぶ向上したので再び紹介です!
私はトカゲモドキが好きです!!
トカゲモドキに会うために沖縄に来たと言っても過言ではありません(`・ω・´)=3フンス!
そう、ココOKINAWAにいるんですよ!
トカゲモドキ!!

↑実は結構知らない人多い(TmT)


沖縄県指定天然記念物です!!

家にもいます。もちろんペット種ですが。
そう!空前の爬虫類ブームが訪れ始めている今、ペットトカゲモドキはその愛らしい仕草から爬虫類界のアイドルとも言われているとかいないとか。。。
いやホント、コレがめちゃくちゃカッコ可愛いんですよ!

まず「トカゲモドキ」とはなんぞやって話ですが、簡単に言うとズバリっ!
「ヤモリっぽい鱗をしたトカゲっぽい生き物」です!!

写真で見てみると

↓ヤモリ(ミナミヤモリ)
トカゲ?ヤモリ?いやいや、トカゲモドキです!
鱗:つぶつぶ顆粒状
まぶた:ない
壁に:くっつける
触り心地:ぷにぷに

↓トカゲ(オキナワキノボリトカゲ)
トカゲ?ヤモリ?いやいや、トカゲモドキです!
鱗:蛇みたい
まぶた:ある
壁に:くっつけない
触り心地:ツルツルorカサカサ

↓トカゲモドキ(クロイワトカゲモドキ)
トカゲ?ヤモリ?いやいや、トカゲモドキです!
鱗:つぶつぶ顆粒状 ← ヤモリに近い
まぶた:ある ← トカゲと一緒
壁に:くっつけない ← トカゲと一緒
触り心地:ぷにぷに ← ヤモリと一緒(もちろんクロイワさんを触ったわけではないですがw)

とまぁ、トカゲモドキとはなんとも両者のイイトコ取りみたいな感じの生き物です。

そんなカッコ可愛いトカゲモドキが沖縄にはいるのですが、日本のトカゲモドキはすべて天然記念物です!
ので、お触りすらタブーパンチ!ぶーん
というわけで、トカゲモドキLoveハートな人は、ペットの外国種を飼うしか無いのです。

そんなトカゲモドキ好きを救ってくれるペットとして、もっとも有名なトカゲモドキがコチラ
トカゲ?ヤモリ?いやいや、トカゲモドキです!
ヒョウモントカゲモドキです。
色模様全部違いますが、全部同じヒョウモントカゲモドキです。

そう、ペット種は同じ種でも色んな色模様が開発されてて、好みの子を見つけるのが大変で・・・というのは今回は置いといてw
このヒョウモントカゲモドキ、日本のトカゲモドキとちょっと系統が違うんですよ。

日本のトカゲモドキは中国や日本に生息する「Goniurosaurus属(キョクトウトカゲモドキ)」というグループなのですが、ヒョウモントカゲモドキはインド周辺に生息する「Eublepharis属(アジアトカゲモドキ)」になります。
産地以外何が違うの?っていうと、一番見てわかりやすいところで体型が違います。
ヒョウモントカゲモドキ=ずんぐりムチムチボディ
キョクトウトカゲモドキ=スラットしたスレンダーボディ

トカゲモドキにも日本人とインド人みたいな違いがあるんです。

私のように日本のトカゲモドキが好き!な人は、飼うとしたらキョクトウトカゲモドキの仲間を探すと良いかと思いますが、トカゲモドキ全般好き!な方は飼育情報がたくさんあるヒョウモントカゲモドキの方が断然安心して飼えると思います。

そしてこのトカゲモドキという生き物、何が良いって、角度によってかっこよく見えたり、まぶたを閉じる事ができるのでウインクしてるような可愛い顔が見れたり、ヒョウモントカゲモドキなんかは寝る時手足伸ばしておなかをぺたーんと地面につけてのびきっていたりと、なんというか、猫に近い表情・仕草の変化を見せてくれる生き物なんです!!
もうたまらんっ(๑>口<๑)ノぶーん

てことで、長く(暑苦しく)なりましたが、トカゲモドキっていうカッコ可愛い生き物がいるんだよってのと、ひとえにトカゲモドキといえど色々いるから見てみてね★ってのが伝わったら嬉しい限りです(灬・ω・灬)ハート

ハブ公園の職員にはトカゲモドキ飼ってるスタッフも多いので、気軽に聞いてみて下さい!
分かる範囲でお答えします!わからないことは調べます(可能な限りで)



------------------------------------------------------------------------ 【ハブ博物公園 STAFF募集中】
現在ハブ博物公園では一緒にヘビ達とお仕事してくれる仲間を募集しております!あなたもハブやコブラと楽しく遊びませんか!(ってこんな誘いで良いのだろうかw) 興味のある方はハブ博物公園までお電話もしくはメールにてお問い合わせ下さい☆ Tel:098-948-3222
Mail:info@habu-park.com

参考:ハローワーク掲載ページ ------------------------------------------------------------------------
【ハブ博物公園オリジナルLINEスタンプ登場!】

携帯から→http://line.me/R/shop/detail/1214040
PCから→https://store.line.me/stickershop/product/1214040/ja
------------------------------------------------------------------------
沖縄県指定博物館相当施設 おきなわワールド(ハブ博物公園)

世界の大蛇 ビッグスリー展(開催中!)

おきなわワールドHPへ戻る

生き物紹介ブログ「うちなー自然めぐり!」がリニューアルしました!

うちなー自然めぐり! 2へ
以前のブログはコチラ→「うちなー自然めぐり!
------------------------------------------------------------------------
こちらもチェック!
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/


知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。

大石林山:沖縄本島最北端の絶景スポット
(ヤンバルの森を楽しみたい方はクリック!)

------------------------------------------------------------------------
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
新しい仲間たち!
新しい仲間たち!(2022-05-28 12:00)


Posted by ハブ博物公園 at 17:57│Comments(0)スタッフ日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。