オオコウモリ特集~!!

ハブ博物公園

2022年04月25日 10:53

こんにちは!
久しぶりの投稿、西山ですー!!

ハブ博物公園にいる「オリイオオコウモリ」特集ー!!


まずは、「オリイオオコウモリ」の紹介を
軽~くしまーす

沖縄本島に住んでいるコウモリさんで、
結構どこにでもいます(笑)
夜にカラスくらいのが飛んでいたら
だいたいこのコウモリ!
と、いっても過言ではありません!(結構大きい)
「え、怖くないの…?気持ち悪い…」と
思う方もいるかもしれません…。
ですが!!
意外とかわいい顔・生態をしています(笑)

まずは、気になるお顔がこちら↓↓↓

かっわいいでしょ~!!

くりくりお目目で耳も小さい

実は、これには理由があります!
オリイオオコウモリは実は超音波
を使いません!!
その代わり…目がいい!らしい!(笑)
別名、フルーツバットと言われる
このコウモリさん。
フルーツが熟しているか見分ける
ために目が良くなっている。
という説もあります!

「へ~、フルーツ食べるんだぁ」
と思ったそこのあなた!
そう!このコウモリはフルーツを
食べるコウモリさんです!

コウモリのイメージと言えば、
「血を吸うんじゃないの?」と思う方も
いるでしょう…!
ですが!血を吸うコウモリは実は
南米にしかいない
んです!
そして、家畜の血しか吸わない
と言われています!
↑日常生活で役にたたない豆知識(笑)

で、気になる1日分の量は…

19匹でこの量を食べます!!
贅沢だ…



しかも!結構かわいい仕草もします


あくびしたり~


寝るときはくっついて寝たり~


地面に降りたら立てないのでキョロキョロしたり~


お水をねだったり

見てて飽きない生き物です
しかも、すっごい可愛いです

以上!
オリイオオコウモリが可愛すぎる!!
を、推したいスタッフのブログでした

関連記事