ばんしるーとグヮバ

ハブ博物公園

2021年09月27日 12:00

はぁ~い
朝夜ちょっとだけ涼しくなった気がしている玉城ですよぉ~

犬の散歩をしていると
ばんしるーの匂いがプンプンするので探してみると、
なんとたくさんの実をつけたばんしるーの木を発見!



ばんしるーって何?
グヮバとは何が違うの?って思った方へ

ウソホントかわからないフワフワ情報!

『お店で買うのはグヮバ』
『拾ったりもらったりするのがばんしるー』


って何かの記事で読みました 笑
沖縄県民なら分かってくれるかも 笑笑



ちなみに写真に写っているのはばんしるーです 笑笑
(→勝手にひろっちゃった☆)

ばんしるーの中でも
沖縄産台湾産があるようで、

・沖縄産は中身がピンク色で甘い
・台湾産は中身が白色で甘さなし


とこの間お友達に聞きました。



このばんしるーはどうやら台湾産のようで、
かじってみると

めちゃまずっっ、、、、、!笑笑


食べきれなかったので(ごめんね笑)
ゾウガメさんにあげましたとさ!




美味しそうに食べてました~
カメさんは質より量なのかしら。

関連記事